パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

日本のパン。クリームパン♪

クリームパン
クリームパン。

カスタードクリーム作りも
粉っぽいクリームにならないように!
しっかり、粉に火を入れる事だ大切だ~

これまた、単純な材料なのに
本当に美味しいクリーム作りってムズイ。
CIMG4048.jpg
私は切り込み三つが何だか好きなんです。

菓子パンてフィリングの味も大切だから
折角、時間をかけてパンを作るのに
クリームが市販だと
結局、手作り感ナシな味になってしまって
勿体ない気がしちゃうんだな。

そして、うんちくを少し。
菓子パンの良さって、フワフワなところ。
中種法だと、よりフワフワで日持ちする。。。

中種法って。
ストレート法のように一回捏ねる製法じゃなくて、
一度捏ねて発酵させた生地に
再度、残りの粉を+して2回捏ねる製法~。

でも家庭製パンやリテールではストレートが主流~
ただでさえ、重労働で大変なパン屋さん。
中種法の実現はかなり大変ですよね。

更に、
手ごねだと、強い粉使っても
中々フワフワ長持ちは厳しい~

でも!そこは家庭製パン。
店頭に並べるワケじゃないし、
すぐ食べる前提であればそんなに日持ちは
気にしないで焼いてます。

それに、手作りクリームは傷みやすいので
このくらいの季節になった方が〇かも~

クリームパン。
昔ながらの日本のパン。
もともと貴重な卵や乳製品とパン(主食)の栄養が
一緒に取れるように!っていう
優しさから出来たパンなんだって。

今はパンで栄養を取ろうという発想は
薄くなってしまったイメージだけど、、、

優しいパンだ。
CIMG5955.jpg 
今日も一日お疲れ様でした!
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/10/17 19:25 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する