パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

二山山食。成形二種類。

8822 (2) 
久し振りに焼いた山食。

上出来とは決して言えない、、、
っていうより、、程遠い山食となりました…汗

本当は内相。外相を含む成形比較をしようと思ったものの、、
それ以前の問題…

でも、
折角焼いたのでホイロ比較くらいにはなるかな。

ホイロ後はこんな感じです。
山食を焼く方にはお馴染みな成形二種類。
パンチは強めな同生地です。
8830.jpg 
右側の麺棒でグルグル成形した方は
やっぱり締めが強いだけに上がるのもやや遅め。

↓の焼き上がりの写真をみるとわかりますが
手前の丸い成形の方は生地の締め方と型入れの方向の違いで
不均一な片方だけのカマのびとなっています。苦笑


さてさて、、
食パンって、今じゃホームベーカリーでも簡単に焼けるし
とてつも手軽で簡単なイメージがあるような。

でも、、
本当に奥が深くて難しいのが食パン。


「食パン」が美味しいパン屋さんは美味しいパン屋さん。
そんな事が言われるほど。


クラスト。クラムにカマのびに。
日々そんな納得のいく食パンが焼けるようになるのは
パン屋さんでも課題になるのだろうな^^


それにしても、、
残念過ぎる山食となりました。
精進精進。
8833 (2) 
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/04/04 21:30 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する