パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

粉もの中華。中国のパン的なもの。

CIMG5927.jpg
今日の午前中~は昨日の巻き返しのように
せっせと動き、、、汗
久々に粉もの中華!(でもやっぱりパン?)を作りました。

発酵生地をフライパンで焼くもの。
もう、これは何度焼いたことか、、、
それなのに、失敗?手抜き?ともいう。


以前、ウーさんの本が好きで。
特に”北京小麦粉料理”という本のものをよく作ってました。

粉もの中華。
前々から、あんまん&肉まん。ギョーザくらいは
粉もの好きとしては、お馴染みでしたが、
その他はこの本に出合うまで
あまり作った事が無かったな。

最近はオリジナルからは、かなり遠ざかった、、
作り方やレシピになっている部分もありますが、、、苦
今回のもかなり違ってる。。。とくに成形~
基本。全然守ってないし。こりゃひどい。

今度はちゃんと作ろっと。

でも、この本に書いてある、私の好きなところは
”米びつ”的な”粉びつ”というものが昔から?
中国ではあって、
お茶碗などで粉をすくってザックリで作るってところ。

家庭料理ってそうですよね。

パンやお菓子はピッタリ計量~!!
が基本でそれも大切!だけれど
どこか気を抜いてカンで作っちゃう所が好きなんです。

そして、基本的に発酵生地でも
フライパンで焼いたり、せいろで蒸したり。
パンの仲間とは言っても、あまり神経質にならなくても
美味しくできるんです。

それにしても”粉びつ”作ろうかな。
粉もの好きとしては、なんかいい^^


今日もまた秋だというのに
神奈川は暑かったです。。。汗
午後からはバラ園に!!!
秋バラ満喫~

気分は夏バラだったけれど、、、暑
良い一日でした。
これから、明日のホシノ捏ねよ。
CIMG5937.jpg
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/10/13 20:40 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する