パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

女子力の高い人たちに遭遇。苦笑

最近の驚きごと。
久しぶりにある意味女子力の高い人たちに遭遇...。


何で結婚しないの?からはじまり、、
一人暮らしの事、パンの事。仕事の事。職種の事。
相談もお願いもしていないのに的外れな知ったかぶりのアドバイス。汗


そして、それをネタにあ~だのこーだの詮索や噂話をしたいんだろう
よくいるタイプ。

とはいえ、久し振りに遭遇、。
そんなある意味女子力?高しな人たち。笑


そんなに人の事が心配なのかな...
そんなに優しい人たちなのかな...笑


でもさ、、もし逆に自分が。

何で今の旦那様と結婚したの?
何でお子さんが欲しくて欲しくてやっと出産する事ができたのに、
フルで共稼ぎをしているの?
(キャリアになるような仕事ではないのに?)
パートでもいいのでは?子育てがしたかったのでは?
経済的な問題?
それでも一軒家も欲しかったの?
それは、はじめから大変だってわかっている事だよね。etc...


そんな事を言われたらどう思うんだろう。
そんな事までズカズカ突っ込まれたらどう感じるだろう。

まして付き合いの浅い人に。


人にはそれぞれの環境や状況や考えがあって、
それは人の自由。

関係ないでしょ^^
って思うのが普通の感覚じゃないかな。、


それぞれ自分で選択してきた事。
誰に強要された事でもない事だらけなはず。

それでも大変な事や
うまくいく時や、
思うようにいかない事もありつつ。


私が自分で自信をもって言えることは
地に足つけて、ちゃんと生活している!という現実。
自分に正直に^^

恥ずかしい事はしていないよ^^

たとえ続かない事があっても、失敗しても、。
何もしてこなかった
何もしようとしないより遥かにいい。

そんな的外れなアドバイスができるなら。
社員だろうと派遣だろうとパートだろうとさ。
職場や仕事の小さな問題くらい、
自分で注意や意見や状況は言えるようにならんとね〜^^


そういう人たちはきっと、。
人がトントン♪って幸せになろうものなら
自分たちよりむしろ、いろいろな意味で豊かになろうものなら

祝福ではなくて
嫉妬に変わるんだろう。


きっと、余裕がなくて
それでも不満の中で頑張っているから。

人に悪く思われない為の頑張り。
人に合わせる為の頑張り。
人と足並みを揃える為の頑張り。

それを和だとか、協調だとか大人という言葉に変えて。

だからこそ、人の事が気になって仕方がない。

私だって皆だってそんな不満の中で頑張っているんだから
同じ頑張りが出来ない人は許せない。ダメな人。

言葉にするならそんな感情なのかも知れない。
でもそれはどこか羨ましいの裏返しにも繋がっていて。


同じ頑張るならさ。
自分に正直に頑張りたいな。


自分のいる小さな世界が社会の常識だと信じていて
その小さな世界しか知らなくて。
その小さな世界にずっといる事だけが立派だと信じている。


私は、そんな日和見主義な基本的な価値観の違う人たちに
何を言われても、あえてわかってもらおう何て思っていなくて、、
もはや何も言うつもりさえないけれど、
確実に言える事は、、

その頑張りは私の幸せには繋がらないんだワ。笑

自分の幸せに繋がる頑張りをしたいこの頃です^^


関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/04/15 23:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する