パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

ベーコンエピ。ハサミを入れるのは成形後?ホイロ後!?

9212.jpg
先週末のパンランチ。

本当にパンだけランチ。笑
ベーコンエピランチ。

エピと言えば麦の穂のような形のパン。
二本並べればトナカイの角のようにも見えるかな^^

さてさて、。
エピにハサミを入れるタイミングは?

成形後?
ホイロ後!?

最近は成形後に入れるパン屋さんも多いんだとか。


それは、。焼成後。
穂の先が角のように鋭利な先端になってしまい

お子さんやお年寄りなど、口を切ってしまう事もありつつ、。
クレームが入ったりもするそうな。。

そんな話を以前パン屋さんで聞いたことがあります…
つまりは安全第一な成形後のカット。


成形後にハサミを入れるともちろん、。
その後の発酵で丸みのある形に。


そして私は。

そこは家庭製パン。
好きなように焼けるさ^^
9194.jpg
迷う事なく、ホイロ後にカット!!
ホイロ後に入れた方がエピらしいエピで私は好きなのさ。


そんなこんなで焼き上がり♪


とはいえ、今回は生地量を多くしたので、いつもよりボリュームあり。

食べ応えあり。
大満足で完食です。


さっ。今週も早くもあと一日^^
ゴールデンウィーク前。

休みって、。前の方が断然嬉しい時だね^^


関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/04/27 20:45 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する