パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

今日のバイオレットカーソン。

9357.jpg
久しぶりの薔薇記事。バラ写真。

今日のバイオレットカーソン(フロリバンダ)
東京・調布市の神代植物公園内の薔薇園にもあったバラです。

もともと週末ガーデナー。
最近はそれも怪しいくらいなお世話っぷり。汗

それでも、この季節は週末実家通いのお世話が欠かせない時季。

そんな今日は。

・株元、鉢元の掃除。
・ふところ枝や混み合った枝や葉、傷んだ葉などをカット!
・病害虫のチェック。
・肥料をあげて。
・水やり。
・そして最後に無農薬手作り農薬!?散布。

そんなフルコースで半日かかる勢い。

ガーデニングっていうと優雅なイメージで。
薔薇を育てている。っなんて言うと、。
女性的なイメージ満点な感じでしょうか!?汗

しかし、。。
それはそれは、たくましくないと育てられないんです。苦笑
無農薬で育てるとなればさらに。

重い鉢。
幼虫いっぱい。
虫いっぱい。笑

特に薔薇の葉の裏に多いチュウレンジハバチの幼虫は常連さん。
なんとまぁ~それはいっぱい^^
幼虫らしい幼虫くんたち。
でも、ほっておくとほんの数日でバラの一鉢なんてハゲハゲにしてしまうんです。

「俺の女に手~出すんじゃね~。」っなんてセリフ並みに
「私の薔薇に手~出すんじゃね~。」っくらいに、。

今は素手でも平気なくらい!?たくましくなっているこの頃。苦笑
数年前までは、。ワ~キャ~言いつつ、。
私には無理かも...って自信を無くしたのももやは思い出。笑

ともあれ、。
本当にいろいろな虫に遭遇するものです。

そんな久しぶりのフルコースなお世話。
それでもやっぱり、綺麗にバラが咲いたときは嬉しいんだワ。

そんな4月の最終日。
今年の春薔薇、開花ももう目の前^^
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/04/30 19:19 ] 薔薇 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する