パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

ちょっと夜更かし。くらやみ祭り。

CIMG7893-3.jpg 
こどもの日の昨日は武蔵の国総社。
府中の大国魂神社「くらやみ祭り」に行ってきました。

毎年何万人という人の嵐な大きなお祭りなわりに
あまり知られていないお祭りな気がします。

 
とはいえ、。私にはお馴染みなお祭り。
今年はちょっとマニアックに中から拝見。

っというのも、。
右下の写真の大きな門(随神門)からお太鼓やらお神輿が出発!!
(こちらは年末の随神門の写真→年末の神社
そして、参道を通って練り歩くのですが、。


今回は出発前の様子。門の中からの写真を撮りました。
でも、こちらは関係者以外は入る事ができません。

なので、。地元の方々やちょっとマニアックな方が観る場所でパチッと撮影~^^
お神輿をかつぐ方達がたくさん待機中。
警視庁もいっぱい出動中。



そして、午後六時の花火とともにお太鼓をはじめに
一の宮から順番に出発です^^
CIMG7897-4.jpg  
長い立ちんぼ時間がいつもの事。
デジイチは重くて、。
根性なしな私はコンデジのズームでブレブレ撮影。苦笑


そんなこんなで数時間。
すっかり、。くらやみ祭りらしく暗くなり。
おおとりの本社のお神輿も“おでまし“になりました^^

すると、。一般の私たちも再び自由に入る事ができるんです。


これまた視点の違うお祭りモヨウ。
お参りもさせていただいて、お蕎麦を食べてご帰宅^^

今年も渋いGWだ。笑

CIMG7914-5.jpg   


関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/05/06 12:17 ] 自然 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する