パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

シャンピニオン。ホシノ酵母。

シャンピニオン 
先週久々におこしたホシノ酵母。

色々焼きました!


本当なら、元気な酵母。
まずは食パン!っと思ったものの。
今回は焼きませんでした、、

これは何故か焼きたくなったシャンピニオン。
その他にエピ。タバティエール。

まずは、シャンピニオン。
可愛いな~。
この成形~ホントに”きのこ”な感じですね。
久々にシチューが食べたくなっちゃうよ。
昔。少し憧れだったな。
シャンピニオンにシチュー入れて、フタがしてあるの^^

成形後はこんな感じです。
これを、逆さにしてキャンバスで布どりで発酵させます。
CIMG6039.jpg 

種おこし。
でも、、、使いきるまで何度も焼く時間がない、、、
折角おこした酵母が勿体ないな。。

そんな思いがあって
先週は少し頑張って、仕事から帰って焼いてみる事に...
前日捏ねて、
低温で発酵させるか、冷蔵庫に一晩入れるか。。。

調整が難しいところです。
帰宅してすぐ焼けるかと言えば、、、


数年前、そんな生活をしていた事があったっけ。
宿題がある、ホシノのパン教室。
だから、仕事から帰って捏ねて
次の日帰宅して焼いて冷凍。
時には焼き上がりが深夜になる事もありつつ。。。
失敗すると連日くり返し^^;
パンの勉強の為に仕事は減らしていたものの、
気合いが入ってたな~私。笑


久々にそれをしてみたら
ヘトヘトでぐったり、、、
今、仕事が落ち着かない状態の事もあって、、
ほどほどにしておこ。
健康第一!!!元気が一番!

残業は無いというか、
しては×!?な職場。
それは良い部分と厳しい部分があって、
定時までに終わらせる厳しさも、、、ありつつ。
冷や汗かいちゃう事もあります。
でもだからこそ、このブログもできる!っと思えば〇と考えよっと。

発酵力が弱くなった酵母は、ピザに使ったり
料理にでも入れようかな。
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/10/19 19:29 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する