パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

ヨーグルト配合のパン。失敗ポガチャだったけど。

IMG_1834_ (2)
ヨーグルトいっぱいなパンが焼きたくて
いろいろ焼いていた時の事。

ヨーグルト仕込みと言えば?

以前。っといってもだいぶ昔。
良く焼いたのがヨーグルトブロート。
宿題やら練習だかで焼いてたんだっけ!?って、。遠い記憶。

ヨーグルトいっぱいに加水の変わりに入れて仕込むと
焼成後、チーズみたいな香りがするんです^^

そんな、自分でもいろいろと配合を変えて焼いていた事がありました。
粉と水換算をしくじると、とてもダレやすくなってしまうけれど💦

カンパーニュやらライ麦を多く入れるパンに
酸味をプラスする為に入れる事も多いですね。

ヨーグルトブロート以外で
もっとガッツリヨーグルト仕込みのパンってないかな。って、。
少し調べてみたいつかの事。

ヨーグルトと言えば、ブルガリア^^
そして、ありました!
本場ブルガリアのパン。

ポガチャ。

何やら、おもてなし。お祝いのパンだそうな。
お花や木。いろいろな模様が装飾されてある
ヨーグルト配合のパンみたい^^

もちろん食べた事は無いのだけれど、
それは焼いてみなければなりません^^

そして焼いたいつかの事。
やっぱりさ。明治ブルガリアヨーグルトを使ったよ。笑

しかし、、、ちょっと思ったようには焼けなくて。
一応写真は撮ったもののさ。
瞬く間にカットして、食事としてお腹の中に💦

ともあれ折角の挑戦。冒険。
カットした写真だけは日の目に当たらせてあげませう^^

また挑戦してみよう。

さてさて、。流石に梅雨。
ジメジメモヨウで本当に...
口にだすまでも無く、口にだすとワをかけて不快指数が上がりそうで、。

狭い部屋、。部屋干し洗濯物が幅をきかせているよ。笑
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/06/16 22:53 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する