パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

ポーリッシュ。オートリーズ。ストレートの焼きくらべ。

IMG_4850_右ポーリッシュ法左ストレートともに良く捏ねベンチ20
週末は数は焼けど、思うようなパンが焼けなくて、凹みモヨウ。
残るは疲労ばかりなり、。って、これが勉強というものさ💧
ちゃんと記録はとったけれどね…

ともあれ、学習学習~。
パンは”腕”だけでも”うんちく”だけでも×で。

ただパン焼き歴が長いとか
闇雲に数を焼けば上手くなるというものでもなくて。

製パンは理数系の職人ワザだと思っているんだ。
本物のプロと言えるパン職人さんは間違いなく頭のキレる方たち。
製パン理論や勉強と瞬時の判断。

そこに腕と体力と持久力&忍耐力。そして経験とセンスが加わって。
凄い世界、。ホント。

いつか何処かで聴こえてきた事があるこんな事。
「ある程度バゲットが焼けるようになりたかったら、
半年間毎日。同じ環境。同じ配合。同じ酵母。同じ粉で焼き続けるのが〇^^」っと、。

それだけ、微妙な変化と感覚をつかむには時間と経験が必要...
ヒッソリと心で思った覚えがあります。

家庭製パンで細か過ぎるこだわりは無意味な時もあるし
偏りになってしまう時もあるけれど。
勉強となれば、もちろん!ある程度は必要。

そして、プロにはプロの環境と世界があり、
職人さんだからと言って、皆が家で同じようなパンが焼けるワケでは無いんだ。

家庭用オーブン。イーストフードなし。
ミキサー。シーター。温度湿度管理が適正なホイロもなしで上手にパンが焼けたら!?

それは凄い事だと思おう!!
そう、思っているところもあります^^

そして、あえて家では比べた事がなかった事をやってみたよ。
バゲット焼きは相変らずだけれど、

今回は、ポーリッシュ法。オートリーズ法。ストレート法。の焼きくらべ。

製パン学校以来かも。。苦笑

とはいえ、
ある程度の腕が無ければ、焼きくらべたところで適正な比較にはならんけれど...💦
何より、家庭用の電気オーブン。
まっ。その辺は自分の感覚として経験できれば良し!っとぐらいにはじめました^^


最近続いた、若干反り気味な若め若めで焼いてクープを開かせる事は少しやめて、。笑
しっかり生地を緩ませながら。

ともあれ、。のっぺり~な焼き上がりのものもあり。
本当にバゲットって、。腕や見極めが全てでてしまう隠せないパン.....汗

微サフ&加水高めな内相ボコボコバゲットだったり、
焼きたいタイプはいっぱいあれど、
ともあれ、もっと腕を上げねば、。

その時食べたいタイプのパンが焼けるように。
また焼こう。

関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/07/11 22:29 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(2)
Re: こんばんは^^
k-24さん。
Twitterから来てくださって。
フォローさんだったり、フォロワーさんが
コメントくださるのは初めてで嬉しいです♪ありがとうございます^^
私のバゲットは家庭料理のような家庭のパンと言ったところだけれど、
自分のパンが普通に食卓に並ぶ事が嬉しくて^^
k-24さんの素敵な写真にはとどかないけれど写真も楽しいですね♪
お花の写真。とても好きです^^
[ 2016/07/13 20:56 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
twitterから来ました

nagiyさんのパンを見ていると、いつも、ほれぼれ
毎日の生活を、大切にされているのが伝わってきます。
バゲット大好き!
いつだったか、半蔵門の、ル・グルニエ・ア・パンに行きました。
バゲットサンドが、美味しかったな~
nagyiさんの、バゲットも、いつか、食べてみたい(*^^*)
[ 2016/07/13 10:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する