パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

酒種くるみ食パン。

IMG_5143_.jpg
酒種でくるみ食パンを焼きました^^
酒種の香り、。なんとまぁ~大好きな香り。

パンを焼きたくなる香りって人それぞれだけれど、
私にはまさにそんな香り。
酒種。パンの本場な外人さんっとは少し感覚が違うんだろうな。

不味いもの、。
不味そうな香りのものをパンに入れたいとは思わなんだ、、。
IMG_5092_.jpg
元気そうだ^^

パン焼き。
練習も必要だけれど、その時食べたいパン、焼きたいパンを
丁寧に美味しく焼ける様になる事が私の理想とするところ^^


新しいもの、流行っているもの、珍しいもの。
そんなパンたちの発見も素敵だけれどさ。

それはそれでね^^


たとえお馴染みなパンであっても
それをちゃんと美味しく焼けるようになる事もまた簡単ではない事。

私にはたまに聴こえてくる「パン酵母(イースト)のパンは簡単♪」っなんて
決して思えないし、とてもじゃないけど言えない。

何年経っても。
そんな事が言えるようになる事ってあるのかな、。っとも思います。

パンの種類はいっぱい。
それぞれに捏ね方、発酵のさせ方、成形の違いがあって。好みもまた。


パン作り。パン焼き。
酵母は大切な材料の一つっというだけ。
どんなパン焼きでも基本と腕と気持ちが無ければ美味しいパンは焼けなくて。



さてさて、ブログ記事のお話。
いつも拍手をしてくださる方がいらっしゃって^^

いろいろな形で何かしらの応援をしてくださる
数少ない方がいてくださるんだな~ぁって^^
有難く思っています。

レシピブログしかり。
FC2でブログをはじめた頃から、足あとを残してくださる方しかり。

単なる足あと返しは簡単だけれど、
今はブログの内容まで拝見できない...それじゃぁ意味がない💦
結局、頻繁に訪問できていなくて残念感満点。

それでも、直接お話はした事は無くても、
ほっこり。
嬉しくなります。
IMG_5220_.jpg

関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/07/25 21:38 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する