パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

バゲット微サフ0.05%

IMG_7219_2.jpg 
今日から、実家で作ったもの少しづつ。
写真は微サフ0.05%加水72%タイプERで焼いたバゲットです。
28㎝4本クープ。
いつもより短め太めに、。っもまたいいかも。

家庭用のオーブンでは太いバゲットはクープがさらに開きづらい。
これもまた練習。

バゲットバゲットって、。
当たり前のように言っているけれど、
本当のバゲットの生地量は350g前後長さは70㎝以上はあるもの。
長さだけでいっても、バタールにもならんよね...

その辺りは、。
家庭っと言うことで、。呼び方は通称バゲット。笑

加水を高くしたり低くしたり、
色々焼いてはいるのだけれど、。

68%70%72%のオーバーナイト。
加水を高くすると成形がどんどん難しくなって。
これくらいはまだいける。。。

80%くらいになるともう、撃沈💦
リュスティックにしちゃおうかって、。心の声との目に見えぬ戦い。笑
IMG_7250_.jpg
そんなこんなで、
気泡は相変わらずなんだけれど、
焼き続けているバゲットです。

素敵なパンが焼けるようになりたい!!って、。
パンを焼く人であれば普通に思う事。

でも、思うだけでは、何年経ってもやっぱり焼けるようにはならなくて...。

勉強しつつ、。実践しなけりゃぁ
やっぱり上手にはならんよね。あたり前。

難しくても、失敗しても、それでも何度でもやる気があるか!?
う~ん。、遊びたい。疲れた、。面倒くさい。
そこまではいいかも??

どちらか。

きっと、そこだけの違いなのかも。
その小さな違いが、長い間には大きな成長になるんだって、。
思いたいこの頃です。
探求心もまた止まらない、面白さ。

諦めんぞ!!笑

IMG_7234_.jpg
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/08/16 21:08 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する