パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

プレッツェル。プレッツェル。プレッツェル。

IMG_7307_.jpg
バゲットばかり焼いているワケじゃぁないんだよぉ^^
たまには、楽しくプレッツェル♪

っと思いきや、この暑さでちょっと生地がダレってきて驚いた。
えっ?こんなに扱いやすい生地だというに!?

恐るべし暑さ。
そして、ちょっとどこかで気が緩んでいたプレッツェル作りに
気を引き締めつつ。
まずは、成形クリア。
IMG_7159_.jpg

プレッツェル。
思えば、。製パン学校で欠席したパン。苦笑
しかも、海外から有名シェフ?が直々に外部講師として
教えていただけるチャンスだったというに💧

そんな配合&工程表を今更ながら眺めつつ、。

製パン学校の配合や工程はプロ仕様だから
材料しかり、
ミキシング時間だったりの工程しかり、
家庭でそのまま使う事はできないものも多い。
っというより、ほとんどがそのままでは。。。そりゃそうさ。苦笑

そんな中、やっぱり苛性ソーダの記載。
そりゃ、そうだよね💦

石鹸づくりだって、諦めたくらいなのに、。
使う勇気は持っていないよぉ〜、。

そんなこんなで、やっぱり重曹で代用。

成形はさ。
以前プレッツェル専門店のガラス越し。
じっくり、ぴったり、変な人さながらで
じ~っと成形を見ていた事があるんだもんね。

そこは専門店!っとはいえ、バイトの方も多いんだろうな。
誰もが同じように作れるように、
確か、成形する台に長さやらが印字されていたような。

まっそんな観察が活かされているかは別として
何かを作っている姿を、いつまでも、飽きること無くずっと見ていられる
私の変な習性💧

その時は、ドンクのミニクロワッサンでもずっと見ていたっけ。笑
その他にも「うどん打ち」だったり、「そば打ち」だったり。
いやいや興味深々。

そんなこんなで
プレッツェル。

結局、あんまり美しい焼き上がりにはならなんだ。
ちょっと気に入らないお肌だね。

バゲットの難しさから
気持ちの何処かでなめていたんだわね。確実に💦
いけない。いけない。
IMG_7297_.jpg 
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/08/17 18:10 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(4)
Re: こんばんは♪
yooochannさん。
コメントありがとうございます^^
いやいや、まだまだでしょう、。だいぶ肌荒れプレッツェルです。
yooochannさん、上手にベーグルを焼かれるから
慣れればすぐ苦手も克服できそう♪

ねっね^^あれ何だか目が離せなくなってしまうというか
自然と引き寄せられてしまうんですよね~。
ガン見な勢いです^^見すぎ。。笑
[ 2016/08/18 21:55 ] [ 編集 ]
この出来栄えでもまだまだですか???
美味しそう~って思うんだけど
私はちょっと苦手なパンなんです。
でも焼いてみたことあります・・撃沈でしたけどね。

作業部屋が見えるお店に行くとついつい覗いてしまいますよね。
お店の人には同業者?とか思われるんでしょうか??(笑)
たくさんお客さんがいてもみんなパンしか見てないですもんね!
でも見たい・・・私もず~っと見ていたいです('◇')ゞ



[ 2016/08/18 07:49 ] [ 編集 ]
Re: ありがとう♪
k-24さん。こんばんは^^
こんな変な人を、そう言ってくれる人がいて素直に嬉しい♪
今時はこんな人、流行らないんだろうけれど、
上手になりたい!って自分が思うんだったら、やっぱり、やるしかないんだぁね^^
その割に腕が上がっていないのが痛いところ💦
あんまり必死さがでてしまうと、
あれあれ、可愛そうな人に見えてしまいそうだから、。笑。
面白くできたらいい^^って思っています(〃艸〃) ありがとう♪
[ 2016/08/18 00:27 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

何でも、一生懸命
nagyiさんは、エネルギッシュで、かっこいいと思う!
成形を、真剣な眼差しで見つめる姿、想像できるよ
その姿も、かっこいい!
nagyiさんの情熱のパン作り、
これからも、応援していきたいです^^
[ 2016/08/17 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する