パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

酒種バゲット。ちょっとお気に入りの一本。

IMG_7114_.png
写真は酒種。加水70%オーバーナイトで焼いた一本です。
もちろん、使う粉にもよるけれど、

加水70%だと、とても作り安いと感じるこの頃です。
自分の腕と家庭用のオーブン。
クープに気泡。美味しさ。

素敵な気泡は魅力的だけれど、
加水は高くても75%くらいで安定して焼く事ができれば
まずまずかな、。って感じるこの頃です。
IMG_7102_.jpg
加水70%っとはいえ、やっぱりバゲット。
簡単なワケじゃぁ無いものの、、成形にしてもクープにしても
加水の高い生地より扱いやすい。

エッジなんて立っていないけれど、。
とても可愛く思える一本が焼けました^^

家庭用のオーブンで焼くバゲットは
やっぱり家庭用の作り方があり
生地作りからして、パン屋さんの平ガマで焼くようにはいかないけれど、
家焼きの難しさと楽しさもまた^^

それでもいつかは、やっぱり小さくても本格的なオーブンが欲しいな^^

さてさて、。日曜日。
明日はちょっと、。しっかりした服装。
しないといけないんだよな~って、。アイロンもかけ終わりました💦苦笑
あんまり考えたくないのが正直なところ。笑

その前に、今日は花火大会♪

関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/08/21 16:46 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(2)
Re: バゲット様。
marinさん。
こんばんは^^近くで観る花火はとても綺麗でカッコ良かった~♪
バゲット様。本当に難しいパン。
それを家庭用のオーブンで焼こうとしているんだから更に凄い事^^
生地作りに成形。そして家庭用オーブンの下火強化と熱風対策。
そんな腕だけではない部分も考えないといけないからね~💦
難しいのが普通の事だと思うんだわぁ。

明日はこの蒸し暑さの中。ジャケット着用...。しかもタイフーン!?
あぁ、。お仕事モードになれるか心配。笑
[ 2016/08/21 22:18 ] [ 編集 ]
花火大会を楽しんでますか~(^O^)/

夢のようなバゲット🎵
クープといい、帯の美しさといい、完璧に見えますよ。
それに、加水70%だと作りやすいというのも、私にとっては夢のようなお話。
nagyiさんの足元にも及ばないけれど、ちょっと修練します。

明日はなにやら硬めの予定がおありなのかな?
お天気があまり荒れないといいですね。
[ 2016/08/21 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する