パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

Zopfのヨーグルトライが食べたくて^^

IMG_7375_.jpg
Zopfのヨーグルトライが食べたい!っと思ったいつかの事。
ライ麦とヨーグルトがいっぱいのパン。

しかしながら、。そのまま時間は過ぎ去り。
またいつかの事。

NHKでZopfの伊原シェフと谷原章介さんが何やらライ麦パンを作っていました。
これは、メモメモしなければなりません^^

楽しく番組は終了~。
これはいつか作ってみよう♪っとそのメモを大切に保管し。
そして、。そのまま放置...💦苦笑

随分時間は経ってしまったものの、。挑戦した夏!
しかしながら、あたしは乾燥サワー種も使ってみたよ。
それでも、ヨーグルトは入れたけれどね。

ライ麦50%使って、。まさにライ麦パンと言えるよね。
ライ麦は焼き色がつきやすいので、若干粉を降りつつ生地を守りつつ
スチーム多めでしっかり焼き込む!
IMG_7364_.jpg
今回は小さ目なサイズだし
粉を降らないで、ちょっといい感じな黒ツヤに焼きました。
粉の口触りの悪さもまた無くて〇。
にしても、もう少しいけたぁね...💧

以前、どこかのシェフに伺った話。
粉を降った方が売れるんだとか。。
ちょっとお洒落に見えちゃうんかな。生地も守らんとね。

それにしても、ライ麦のムッチリ感と乾燥サワー種。ヨーグルト。
チーズとともに^^美味しいね。

そんなこんなで、。
Zopfのヨーグルトライには及ばなくても
なかなか美味しくできました^^

めでたし。めでたし。
IMG_7392_.jpg

関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2016/08/23 20:56 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(2)
Re: ライ麦パン。
k-24さん。
そうなんだよね^^パンもいろいろ♪
ライ麦が苦手な方も多いようなんだけれど、 私は大好きなんだ~。
ライ麦粉を多く使うパンを焼く時は少し贅沢な気分です^^

いつもはもう少し、
黒々とした焼き色まで焼き込む事の多いライ麦入りのパン。
今回は粉を降っていないので控えめに。でも、もう少しいけたかな、。
美味しそう♪嬉しい言葉。いつもありがと^^
[ 2016/08/23 22:19 ] [ 編集 ]
いろんなパンが、あるんだね♪
私の知らないことばかり、
乾燥サワー種、調べました~
自分で焼くのは、無理みたい。。。
ライ麦パン特有の酸味、香ばしい香り、
今度、パン屋さんに行ったら、買ってこようっと
nagyiさんのパンは、いつも、美味しそう
いい焼き色です^^
[ 2016/08/23 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する