パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

ターメリックと大粒シジミのパエリア。


サフランとムール貝のかわりに
ターメリックと大粒のシジミを使ってパエリアを作りました^^
IMG_3137_.jpg
やっぱり、スキレット使用~。
う~んとね。
サフランの香りとターメリックの香りはあたり前だけれど、
いささか、いやだいぶ違っていて、。笑
しかし!これはこれで旨しだ!!
何より経済的。サフラン、。高いんだよなぁ。

大粒のシジミもまた、あさりを使うより黒々しくて
色的にはいい感じ。笑

昔々スペインで食べたパエリアはパラパラのタイプはあっても、
それより、リゾットのようなタイプの方が多かったように覚えています。
家庭のおうちパエリアは柔らかいタイプが多いのか...!?

これまたスペインっぽい彩りで♪

本日も焼いたバゲット。
思えば、スペインではカスクルートだったりバゲットサンドの事を
ボカディージョって言っていたっけ。

それほど、コ洒落たイメージはなくて、
何でも挟んでいた遠い記憶です。

日本で言えば、おにぎり変わり、。っと言われるくらいだから
何でもあり!でいいのかも♪

考えてみれば、ご飯変わりの主食なバゲットだもんね。
そんな感覚で作ってみようかな。
ボカディージョ。


さてさて、
昨日と今日の気温差。温度差が甚だしくて
肌寒いと感じるくらいな本日です。
そしてまた、。タイフーンの動きが気になるところ。
関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2016/08/27 21:43 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する