パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

カルヤランピーラッカ。

IMG_7190_.jpg
カルヤランピーラッカ。(カリヤランピーラッカ)
フィンランドの家庭料理だそうな。、発酵させるワケではないのでパン!?っと
言えるかどうかはわからないけれど、パンの一種なのかな。

ライ麦生地を伸ばし伸ばし、この成形が印象的で一度作ってみたかったんです^^

餃子のように生地を寄せていくものの、。
餃子のようにはいかなくて、なんともかんとも難しい💦

ライ麦100%の生地は伸びにくいし切れやすい...
なんたんて、グルテンはできんからね。

フィリングは、塩だけで味付けしたライスプディングのようなもの。ミルク粥。
IMG_7165_.jpg
そんなこんなで焼きあがったカルヤランピーラッカ。

ゆで卵にバターを混ぜたもの(ムナボイ)をのせて食べるんだそうな。
なんとも異国の味。

新鮮^^
IMG_7185_2.jpg
関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2016/08/28 23:05 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(4)
Re: タイトルなし
はるこさん。
Twitterでみたよ^^作ってたね♪
生地もフィリングも全く違うけれど、ハチャプリに形が似てるよね。
多分ハチャプリの方が馴染みのある味だと思うよ。
ミルク粥にライ麦。優し~い味。

[ 2016/08/30 20:49 ] [ 編集 ]
あたしが前に作ったハチャプリに似てる~(*・∀・)
ミルク粥がフィリングっていうのがおもしろいですね!美味しそう!
[ 2016/08/30 20:30 ] [ 編集 ]
Re: おしゃれパン!
あきぱんさん。
こんばんは^^面白い成形ですよね♪
伸びない生地でヒダを寄せるのは思いのほか難しかった~💦
生地はライ麦100%ですし、フィリングもお米とミルクに塩味。
そして、ゆで卵にバター。
本当に素材の味、優しい味でした^^
[ 2016/08/30 19:38 ] [ 編集 ]
おしゃれパン!
初めて見ました(^_^)
成形が難しそうですが、
素敵な焼き上がりです!
とっても美味しそうですね♪
[ 2016/08/30 17:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する