パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

パン・ド・ロデヴ。家庭のロデヴ。おうちのロデヴ。

IMG_7429_.jpg
パン・ド・ロデヴ

フランスのパンではあるものの
実際はフランスではあまり知られていないらしくて、。
むしろ日本の方が有名らしい。

お米が主食の遠い日本という国で有名になったフランスのパン^^
面白いですね。

ルヴァン種とパン酵母(イースト)を併用して作る加水の高いパン。
グルテンが繋がったところに
バシナージュ(足し水)をしながら生地に水を入れていく。

加水90%をいきなり粉に混ぜてパンチだけで繋いでいくより
バシナージュしながら加水していく方が力のある生地に。
IMG_7365_.jpg
パン屋さんではミキサーを回しながら、
少しずつ水を入れていけばいいものの、。
手捏ねのバシナージュは慣れないと、なかなか手強く感じる事もあるかも!?笑
ともあれ楽しくバシナージュ。何処まで入るか、何処まで入れるか。

その後、さらにパンチをしながら発酵をさせつつ。
家庭のロデヴの焼き上がり♪

内相はと言えば、気泡はロデヴらしくて良かったものの、。少し乾燥気味。
どうしても、熱風で焼く家庭のオーブンでは
あまり長く焼くとただの乾燥焼きになってしまいがち。苦笑

ともあれ、外相は地味目だけれど💦

このねロデヴらしい気泡はやっぱり、トップの画像にもっていきたいと思える
ちょっと感動の嬉しい家庭のロデヴ、おうちロデヴです。


さてさて、
8月も明日で最終日。
今月は誕生月だった事もあり、また一つ大〜きくなりつつ。
また一年。
新しい事にも挑戦しつつ、。腕も磨きつつ。
仕切り直しで進んでいくのさ^^

気持ちも新たに行こうかね。
IMG_7409_.jpg
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/08/30 20:08 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(4)
Re: タイトルなし
yooochannさん。
こんばんは^^ロデヴ。そうですよね、。
都心でも置いているパン屋さんは多くは無いでしょうから…
食べた事が無い方は珍しくないと思います、。

おうちのロデヴ。
確かに生地に慣れていない方が、挑戦するには難しいパン。
でも!あれだけいろんなパンが焼けるベテラン。
yooochannさんだったら、やる気になれば出来ると思いますよ♪
って、。(私もまだまだ、、💦)
だって、。ベーグル!ず~っと以前、。
確か同じような事言っていたのを覚えているぞぉ^^
それが、今じゃぁ~めちゃくちゃ上手!あっぱれだ。笑
[ 2016/09/01 22:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ロデヴ挑戦してみたいパンです。
でもバケットも上手く焼けないから
ハードル高くて手が出せないです。
いつも焼いてる人のパンを見ておいしそう~と見てるだけ。
パン屋さんのも食べたことないんですよ。
こちらのほうには売ってなくて・・・
作るより先に食べてみたいです~(^^ゞ
[ 2016/09/01 11:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
k-24さん。
こんばんは^^
そうなんだよね、。加水の高い生地は扱うのに少し慣れが必要で。
作った事が無くても、きっとデロッとした生地を見れば
どうするん…!?って思うよね^^
うん。パンやパンづくりに興味を持ってもらえる事は嬉しいよ♪
[ 2016/08/30 22:08 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
このパンは、加水が高いから、
生地がやわらかく、成形が、難しそう
なんて、作ったことない私が言うのも、おかしいけど^^
知らない世界を知ることは、楽しいね♪
nagyiさんに、いろいろ教えてもらおう(*^^*)
[ 2016/08/30 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する