パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

まぁるく焼いたパン・オ・ルヴァン。

 IMG_7497_.jpg
先日のパン・オ・ルヴァン。
この夏、何度も焼いたパン。
こちらは、まぁるく焼いたパン・オ・ルヴァン。

IMG_7525_.jpg
大きく焼くとよりソフトな食感で、また違った美味しさに^^
ともあれ、少し素朴なイメージで写真撮影~。


さてさて、
かなり疲労度の高い本日。
いやいや、昨夜はやる事がおせおせになってしまい
すっかり深夜的な時間に就寝。。

それにはね、少し理由があってね、。Twitterでパンの質問が重なり...お返事。
それもまた、お役に立てるのなら良し!っと思える場合と、。
そうじゃない場合があってね。
昨夜は完全に後者💧

Twitterが悪いというワケではなく、良い部分とそうじゃない部分と。
これまた、いろいろな方がいるのはどの世界でも同じ普通の事。

そして今回。
会話!?お話しというより、一方的な質問といった方が近いかな。
毎回そんな印象のある、とあるフォロワーさん。
パン作りの初心者の方なのは良くわかるのですが、

その内容がハード系、特にバゲット作りが上手になりたいようなんです。
バゲットはパン作りの中でも、とても難しいパン。
私もまだまだです💦

であれば、、その前に。そこに進む為の
最低限なパン作りの基本的な知識と生地の扱い方は
どんな形であれ、ご自身でしっかり勉強してからでないと
文字数の限られたTwitterでは、お返事の内容も理解はできていないと思うんです。

何度も、、お返事はさせていただきましたが、

そこに、私の一日の終わりの、短くてもほっと出来る大切な時間を使う事は
ちょっと厳しい。。っというのが本音でした。

上手い下手ではなく、言葉だけでもなく、真剣に勉強されている方や
実践されている方に対しては時間の限り、出来るだけ、。ではあっても
ちゃんとお答えはできればとは思います。

でも、明らかにそうでない場合。
厳しいようですが、
私はその期待には答えようとは思えないのが正直なところです。
それはたとえ、。私がこの先、パン教室をやりたいと思っていても。

そして以前より感じていた事もあり、大変申し訳ないのですが
フォローを解除させて頂いたんです。
私はフォロワーさんを増やす事を目的にやっている訳では無いから。

私がパン教室をやりたい理由。
それが更にハッキリしたように感じた事でもありました。

そして、いろいろな事を楽しみつつも、忙しい生活の中で、何が大切か。
その優先順位はしっかりつけていかないといけない。
改めてそう感じた事。

さっ、。今日は全部終わったもんね^^早く寝よう。
関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2016/09/07 22:29 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(-)