パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

リースな編みパン12月♪

IMG_1641.jpg
12月だけに12月らしくリースな編みパンを焼きました^^
ホシノ酵母で焼いた少しリッチなパンはとても風味が良くて
大好きなんです^^

やっぱり日本人なんだわね。
ホシノ酵母は外人さんに好まれるかは???なものの
日本人には麹菌ベースだけにしっくりくる風味。

因みににホシノとアコは似ているものの。
そこはいろいろ内情もありそうでね。
ここではふれないでおきます💦

ともあれ、私は本家のホシノはお馴染みで好きな酵母の一つです^^
IMG_1601_20161210181227eed.jpg
さてさて、
編みパンは大きく焼くだけでも
豪華なイメージ♪
IMG_1658.jpg
リースにするととても華やかでこれまた
私の好きな「めでたい感」があって^^

12月。
とかく忙しいものの、。
やっぱり2016年今年のおおとりな月は華やかにいこう♪
IMG_1679.jpg 
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/12/10 18:17 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(2)
Re: タイトルなし
k-24さん。
こんばんは♪ありがとう^^
えっ!?パン焼いた事あるんだぁ~。なんか嬉しい^^
ホシノはね。とても馴染みがあってね。
製パン学校に行く前、長い間二つのパン屋さんで習っていたのも
ホシノ酵母だったんだ。
職人さんの間では賛否両論なんだけれど
結局はそのパンが好きかどうかだと思っていて^^
私は好きなんだわぁ。

[ 2016/12/14 00:43 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
パンのリース、素敵だね~♪
ほんと、華やかで、めでたい感あります。
クリスマスシーズンにピッタリ!

ホシノ酵母、むか~し、使ったことあるよ。
ウインナーパンとか、あんパンとか、作ったこと思い出しました^^
[ 2016/12/13 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する