パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

2016。今年のシュトーレンは実んコいっぱい。

IMG_2816.jpg 
今日はクリスマスイブですね^^
先日焼いた今年のシュトーレン。
日を置いてカットして撮影~♪

早くアップしないと年を越してしまうよね(*`艸´)
今年はオレンジの千両と紅白の万両を実家調達。笑
IMG_2753.jpg
大好きな実んコいっぱいで記念撮影~。
クリスマスとお正月がいっぺんに来たみたいだわね^^

毎年焼くシュトーレン。
ホシノ酵母、パン酵母(イースト)、昨年の酒種など
今年はレーズン酵母で焼きました。

そして発酵菓子のシュトーレン。
いつものパン屋さんのシュトーレンっというより!?
お菓子よりなシュトーレンに。

酵母は風味付けに近いイメージで。
IMG_2586.jpg 
こちらは成形後。

IMG_2606.jpg 
焼成後バターいっぱい。

ともあれ、
今年の大仕事が一つ終わった感じです^^

この連休は天気に恵まれ、
洗濯日和なお出かけ日和。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/12/24 10:01 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する