パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

パティスリーとブーランジェリー。焼き菓子焼いて珈琲と。

IMG_3353_20170104173500da0.jpg
 昨日のお正月休み最終日。
たまには焼き菓子でも焼いて、珈琲淹れてゆっくりしよう♪
IMG_3339.jpg
そう決めて前日の夜。
さてさて、。んじゃ、何を焼こうかな~っと仕込みつつ。
IMG_3340.jpg
翌日の昨日、焼成。

結局、私の定番。
大好きなお菓子になりました。

ちょうどアーモンドプードルもあってね^^
口の中でホロホロ〜っと

配合も工程も見た目もとてもシンプルだけれど、
食べると歴然!腕に差がでる💧グラニューが少なかったディアマンです💦
今回の出来はさておき、。(*`艸´)

パティスリーとブーランジェリー。
お菓子屋さんとパン屋さん。

その両方で売られているのが「焼き菓子」

最近はパン屋さんの焼き菓子もとてもお洒落で
美味しいお店も多くなっていて、
昔とはだいぶ様子が変わってきましたね^^

極端に言えば、
パンは、捏ねてグルテンを繋げてひきをだすもの。
焼き菓子は、いかにグルテンを繋げずサクサクをだすか。

シフォンケーキやロールケーキなど
例外はあるものの、。

そんな小麦粉で作るパンとお菓子は
私も学ぶ事が多くて、

今後、もっと焼いていきたい「焼き菓子たち」です^^

ともあれ、
ゆっくり珈琲と。

そんなお正月休み最終日の昨日。
そして今日は2017年初出勤!お昼休みなブログ更新♪
今年はどんな年になるんかな^^

関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/01/05 12:47 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する