パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

肉まん。豚まん。カボチャまん!?

CIMG6267 (2) 
肉まん。
膨張剤を入れないで
ホシノやパン酵母(イースト)で作れるものの
意外と知らない方も多いみたい。

夕べの夕飯。

えっ?夕食に肉まん??
いやいや立派な中華でございまする。

コンビニで買ってきた肉まん=夕食。だと、、
少し悲しい?気もするけれど、、
手作れば、家では逆に豪華な主食♪


寒くなってくると
何ともをかけて美味しく感じます。

冷凍しておけば食べたい時に、
蒸しなおしorチン!で。
いつでも美味しく食べられて便利。
今回は完食したけれど、、、


具には、ネギを多めにいれて^^
ここでもお馴染みの包餡がでてくるけれど、
少し違う。。これがムズイ。。。

アンマンとは違って、ヒダ寄せがぁ…


肉まんは、思いのほか
ヒダを寄せないと、、発酵&蒸しの間に
ツルっとしたアンマンとも少し違う、、
微妙~な形になってしまう。。。
↑の写真のように
今回あえて、これでもか~!!って
ヒダ寄せ?というか、、

あれ???カボチャ!?
って感じにしてみたものの。


微妙だ。
でも、味は十分美味しいから〇だけど^^
開き直りつつ。 。


膨張剤が入っているものは
もっとブわっとボリューミぃ~になるけれど、
酵母だけだと若干ゆるやかな膨らみ。
ホシノでもパン酵母(イースト)でも。

見た目、少し地味だけれど、、
家庭の肉まん。旨し^^

夕飯。
特大肉まん。2つ。
&野菜たっぷり炒めで。
前回は、ネギたっぷりザーサイスープだったな~。
次回作ろ。
CIMG6275 (2) 
う~ん。考える余地あり。
関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2013/11/04 16:11 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する