パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

ビガ種ロゼッタ♪

 IMG_5526.jpg
休日に焼いたロゼッタ♪
ロゼッタ=ローズ
そんなローズな形のイタリアの軽いパンです。


IMG_5517.jpg
このパンもまた久し振りに焼きました^^

前回の成功から随分経ってしまったよ💦
IMG_5548.jpg
ともあれ、。
数個だけ成功~。
空洞ができるような生地作りがこのパンの難しいところで
成功のしるし。

前回の方が良かったなぁ…
精進精進。

でもね、。
ビガ種で作るロゼッタは本当に美味しいんです。
っとは言っても、。
パン屋さんでも売っているのは見かけないですね。
手間と生地のロスが多い事や
軽いのは時間の問題なので、。販売は難しいのかな💧

そんな事を想像してみたり。

このパンで作る「ロゼッタサンド♪」もまたとても軽くて美味しい^^

ともあれ、。
もう少し成功率を上げてコツと見極めをもっとつかまねば💦




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/03/28 21:15 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

ライ麦30%ホシノのカンパで「まるごとサンド♪」

IMG_6212.jpg 
ホシノ酵母種で焼いたカンパ。

今回はライ麦粉を30%配合した少し重めのカンパ―ニュ。
ホシノは酸味が無いので風味と酸味とライ麦との相性の良い
ヨーグルトも20%入れて焼きました^^

クープは定番の十字クープ。
クープは開かせ過ぎず、。
ライ麦がいつもより多めなのでスチームも多めにして
焼き色も濃いめに。
IMG_6200.jpg 
そして「まるごとサンド♪」にしてみました^^

・カボチャはスライスしてオリーブオイルで焼いて塩&コショウ。
ニンジンはドレッシング。
パンの片面にマヨネーズ。
片面はクリームチーズorスライスチーズ。

・さっと焼いた厚切りのハムにチーズにサラダ菜。
パンの片面はからしマヨネーズ。
片面はバター。

・千切りキャベツに刻んだ玉ねぎ少々と塩&コショウで少ししんなりさせて。
お馴染みシーチキンに自家製アンチョビとマヨネーズ。
こちらもパンの片面にからしマヨネーズ。

そんな三種類のサンドです。

これね。、まるごと一個はちょっと豪華でね^^
作りたい!っとは思っても
一人だと食べられない量💦

でもさ。
作りたい!食べたいが止まらなければ
たまには豪快にやってしまえばいいのさ♪
朝昼夜。
食べ続けるよ。笑

ライ麦とチーズやお惣菜との相性、風味は
食パンのサンドとはまた違って味しくて^^

パン屋さんで買うと高いんだぞ(*`艸´)ウシシシ
って、。それも家庭製パンの嬉しいところ♪

とはいえ、
お腹いっぱい。笑

IMG_6048.jpg 



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/03/26 16:42 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

いたって普通な加水68%なバゲット。

IMG_6254.jpg
昨日焼いた加水68%ないたって普通な加水率のバゲットです^^
パンチ2回、微サフ(0.05%)オーバーナイト。

バゲットにリュスティックにロデヴ。
しばらく加水の高いパンを焼くことが続いたので
一般的に焼かれる事が多い加水でのパン生地の感覚。

私ごときの経験でもちょっと久々に新鮮に感じました。

その割に...💦ではあるものの、。
80%のデロデロ生地よりカッコがついた焼き上がり♪
カッコばかりがパンでは無いけれどね。
クープはふれないでおきましょう💧

二本焼いて、仲良く並べて一枚ね^^
IMG_6262.jpg 
クラムはね、。
68%だけに私の腕も重なって、。こんなものかなぁ~。
なんとも散切りな内相確認、気泡確認💦
IMG_6281.jpg 

さてさて、。
今日は春分の日^^
この三連休はお天気☀にも恵まれて今日もいい天気♪

今日は地元のお祭りに行って来ました。
偶然お会いした母のお友人に「お嬢ちゃん♪」っと言われたのさ(〃艸〃)
若い頃の感覚のままなんだろうね。、うん。それは有り難い事です。笑
そこはスルーしてさ。
はい^^って、返事をしとこうね。
じぃ~ちゃんが好きだった山草の会のお仲間でもあった方。懐かしい^^

子供たちがいっぱいで
大人げない奪い合いもありつつ、。笑
ちょっと元気をもらいました。

子供たちは貪欲だね。
欲しいものに正直に行動しているよ。
って、。私が子供の頃はどうだっただろう...!?

そんな子たちを羨ましく、
遠くから見ていた子供だった気がするよ。

今になって、。やっと横並びかい(*`艸´)ププ



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/03/20 19:31 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

大きな気泡のロデヴが焼けた^^

IMG_5998.jpg 
今日はいい天気☀な三連休初日^^
ちょっと動きがスローで💦

何かをやっては、。んぼ~っとしがち💧
これは春のせいなの??(*`艸´)

同じ一日でも朝から晩までどんだけの事をしたんだ私。って、。
そう思える日とそうじゃない日があってね。

平日は確実に朝のお弁当作りから撮影、通勤ラッシュに
仕事から帰宅後の雑多な事に食事を作って。
そして学び事。

良い良い私。
頑張ってるよ^^

そんな日もあるさ。笑

ともあれ、相変わらずロデヴを焼いてね。

これが、。ちょっと嬉しい内相だったものだから
迷わず今日はトップの写真に!
ロデヴらしい大きな気泡がいっぱいとなりました♪

これだけ焼き続けるとね。
いい加減に成長がみられるこの頃です。笑
IMG_6011.jpg
そして、。
春キャベツと自家製のアンチョビのパスタにロデヴを添えて(〃艸〃)ムフッ
素敵だ。
IMG_6018_2017031909355560d.jpg



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/03/18 17:17 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

やっぱり週末パン・ド・ロデヴ

IMG_5049.jpg
難易度の高いパン・ド・ロデヴ
相変わらず焼き続けているロデヴです。笑

ルヴァン種とパン酵母(イースト)併用の
加水90%な多加水のパン。

どこのパン屋さんでも売られているワケではないし、
パン屋さんでも簡単とは言えないパン。

フランスの小さな町で生まれた
フランスより小さな日本という国で数年前から有名になりつつあるパン。
面白いですね^^

いつかも同じような事を書いたっけ(*`艸´)

AT(オートリーズ)後、
バシナージュ(足し水)をしながらグルテンを繋げていきます。
手捏ねのバシナージュ。
おうちロデヴの場合はその辺りの見極めも必要かも、。

今回も大成功^^っというワケではないけれど💦
何よりいつ焼いてもある程度安定して焼けるようになる事が
腕が上がったしるし^^

まぐれで焼けても仕方がないんだ。

もう何度焼いたかわからないけれど、。
やっと最近はそんな感覚がつかめてきた気がします。

今回はグリストミルを配合せずに仕込みました。
いつもながら、また次回はこうしてみよう!って、。課題あり♪

まったく原因がわからなくなってしまう時も多いもの。
そんなこうしよう!!っがあるだけ良し!なんだ^^

もう少しロデヴらしい
大きな気泡が多くなるといいんだけれど^^


因みに今日3月13日はサンドイッチの日なんだとか。笑
昨日一昨日とサンドな記事が続いたのにね、。
ちょっとズレっちゃったよ(*`艸´)
IMG_5059.jpg 



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/03/13 19:03 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)