パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

焼き色薄いワンローフ。

IMG_6009_.jpg
これまた久しぶりに焼いたワンローフ。
久しぶりってね、。
最近じゃぁ、焼くパン焼くパン言っている気がするんだけれどね💦

ワンローフってば、。
久しぶりの中の久しぶり。
それほど、久しいパンだという事で。笑

多分、。ブログにのせるのも初めてなんじゃないかな...??
自分で検索してもでてこないや。苦笑
記憶にもないやね。完全に忘れてる...

ともあれ、
ワンローフはカマ伸び具合がとても分かりやすいですね。
製パン学校での実験的な比較は
とかくワンローフで行っていたと思います。

そして、
そんなワンローフの焼き上がり…。

側面の焼き色。うすっ!!!…💦

ともあれ、美味しく食べて
また焼きましょうね。
あっさり…

さてさて、
今日から10月のスタート!
夏物の服の整理。秋物チェックもしないとだなぁ。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/10/01 19:13 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(2)

ヴィエノワ焼いて。

IMG_8746_.jpg
すっかり日曜日も、既に午後10時前なこんな時間。
作りたおす。っというのはこういう事!っていうくらいに
パン焼きに、常備菜に、っと作り続けた金曜の帰宅後からの週末。

全てが片付いたのがついさっき。
その中の一つが写真のヴィエノワです^^

最近はハード系のパンが多くて、今週は少しソフトめなパンも焼いてね♪
久々に会社にパンランチ、持っていければな^^

ハード系は、やっぱり会社で食べるには
少しばかり派手な食べっぷり💦になってしまうし、食べにくくて。笑

IMG_8724_.jpg
久々のヴィエノワ。っというより
ソフト系のパンはいろいろ久し振り^^

やっぱりいいね♪
いろんなパンを焼くって。

さっ。また新しい一週間!明日の準備して。
少しゆっくりしよう^^




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/09/11 22:02 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(0)

プレッツェル。プレッツェル。プレッツェル。

IMG_7307_.jpg
バゲットばかり焼いているワケじゃぁないんだよぉ^^
たまには、楽しくプレッツェル♪

っと思いきや、この暑さでちょっと生地がダレってきて驚いた。
えっ?こんなに扱いやすい生地だというに!?

恐るべし暑さ。
そして、ちょっとどこかで気が緩んでいたプレッツェル作りに
気を引き締めつつ。
まずは、成形クリア。
IMG_7159_.jpg

プレッツェル。
思えば、。製パン学校で欠席したパン。苦笑
しかも、海外から有名シェフ?が直々に外部講師として
教えていただけるチャンスだったというに💧

そんな配合&工程表を今更ながら眺めつつ、。

製パン学校の配合や工程はプロ仕様だから
材料しかり、
ミキシング時間だったりの工程しかり、
家庭でそのまま使う事はできないものも多い。
っというより、ほとんどがそのままでは。。。そりゃそうさ。苦笑

そんな中、やっぱり苛性ソーダの記載。
そりゃ、そうだよね💦

石鹸づくりだって、諦めたくらいなのに、。
使う勇気は持っていないよぉ〜、。

そんなこんなで、やっぱり重曹で代用。

成形はさ。
以前プレッツェル専門店のガラス越し。
じっくり、ぴったり、変な人さながらで
じ~っと成形を見ていた事があるんだもんね。

そこは専門店!っとはいえ、バイトの方も多いんだろうな。
誰もが同じように作れるように、
確か、成形する台に長さやらが印字されていたような。

まっそんな観察が活かされているかは別として
何かを作っている姿を、いつまでも、飽きること無くずっと見ていられる
私の変な習性💧

その時は、ドンクのミニクロワッサンでもずっと見ていたっけ。笑
その他にも「うどん打ち」だったり、「そば打ち」だったり。
いやいや興味深々。

そんなこんなで
プレッツェル。

結局、あんまり美しい焼き上がりにはならなんだ。
ちょっと気に入らないお肌だね。

バゲットの難しさから
気持ちの何処かでなめていたんだわね。確実に💦
いけない。いけない。
IMG_7297_.jpg 



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/08/17 18:10 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(4)

久し振りの1.5斤型。プレゼント用の山食。

IMG_6466_.jpg
久し振りに焼いた1.5斤型の山。
以前からプレゼント用に計画していた山食焼き。
パン好きな方。

どんなパンがいいかな~って、。無難なところで山食。
っとはいえ、プレゼントは少し緊張です。

カマのびもまずまず、いい感じではなかろうか。。。
過ぎてもまた過熟な生地だったという事で。

カマのびにも適正あり!
IMG_6404_.jpg
こちらはホイロ後。


IMG_6476_.jpg
ピきり具合はといえば、細かいと膜が薄い生地。
厚いと膜厚な生地だったという証拠。

製パン学校の試験法を思い出します^^

私は足元にも及ばないけれど、
パンは見る人が見れば、ある程度、見た目で美味しいパンかそうで無いかがわかってしまう。
もちろん発酵具合も。成形等での生地の痛み具合もまた。

あとは、生地への愛情や食べてもらう方への想いが加われば
更に美味しくなるだろうさ^^

クラムはプレゼント用につき。
なし^^

ともあれ、半分にカットしてお二人で分けられたそうです^^
ちょっとボリュームあるからね。



さてさて、昨日に続きTwitterのお話。

Twitterでは「フォローの整理」なんて言葉を使われる方もいて、
何があったというワケではなくても気分しだいで
今までフォローしていた方やフォロワーさんを同時に
強制的に相互解除する方もいるんだそうな。

一旦ブロックして解除する繰り返し。
そうすると、相互フォローの場合どちらも解除される。

この人はもういらない、この人は使える。この人は...っなんて
選別する感覚なんだろうか。
フォロバ(フォロー返し)してくださった方に対しても同じく。

でもそれって、フォロー。フォロワーさんを何だと思っているんだろう。

そういう方って、実際の人間関係も本音のところでは同じで
この人と知り合いだと得になる、使えない。もういらない。そんな??

そもそも私はそういう言葉を使われる方とはお友達になれないし
正直お友達になりたくない。

そんな言葉を普通に使っているツイをみたらね。。
どんな時代!?って思うけれど、時代のせいじゃなくて、

年齢関係なくその人の問題。

そして、それに群がる日和見主義な方たちもまた同じく。
類は友を呼ぶみたいだ。

フォロワー数が多くなり、
自分が大きくなったように勘違いをしているのかも知れない。
フォロワー数が多いのはその方が手当たり次第フォローしているだけの事も多い。
そしてその数字の大きさで人は判断をしがち。

それにしても、フォローの整理をするって、
キレイに呟くところが...

とても嫌な言葉に感じます。
たとえ私のフォロー・フォロワーさんでもそういった方がいたら
嫌かな。

そして、その反対に心ある方もいてくださる事もまた嬉しいところです^^

私のフォローさん。フォロワーさんの数は少ないけれど、
だからと言ってまさに理由のあるフォローの整理?
それは必要な場合もあるのかもしれない。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/08/09 23:01 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(-)

酒種くるみ食パン。

IMG_5143_.jpg
酒種でくるみ食パンを焼きました^^
酒種の香り、。なんとまぁ~大好きな香り。

パンを焼きたくなる香りって人それぞれだけれど、
私にはまさにそんな香り。
酒種。パンの本場な外人さんっとは少し感覚が違うんだろうな。

不味いもの、。
不味そうな香りのものをパンに入れたいとは思わなんだ、、。
IMG_5092_.jpg
元気そうだ^^

パン焼き。
練習も必要だけれど、その時食べたいパン、焼きたいパンを
丁寧に美味しく焼ける様になる事が私の理想とするところ^^


新しいもの、流行っているもの、珍しいもの。
そんなパンたちの発見も素敵だけれどさ。

それはそれでね^^


たとえお馴染みなパンであっても
それをちゃんと美味しく焼けるようになる事もまた簡単ではない事。

私にはたまに聴こえてくる「パン酵母(イースト)のパンは簡単♪」っなんて
決して思えないし、とてもじゃないけど言えない。

何年経っても。
そんな事が言えるようになる事ってあるのかな、。っとも思います。

パンの種類はいっぱい。
それぞれに捏ね方、発酵のさせ方、成形の違いがあって。好みもまた。


パン作り。パン焼き。
酵母は大切な材料の一つっというだけ。
どんなパン焼きでも基本と腕と気持ちが無ければ美味しいパンは焼けなくて。



さてさて、ブログ記事のお話。
いつも拍手をしてくださる方がいらっしゃって^^

いろいろな形で何かしらの応援をしてくださる
数少ない方がいてくださるんだな~ぁって^^
有難く思っています。

レシピブログしかり。
FC2でブログをはじめた頃から、足あとを残してくださる方しかり。

単なる足あと返しは簡単だけれど、
今はブログの内容まで拝見できない...それじゃぁ意味がない💦
結局、頻繁に訪問できていなくて残念感満点。

それでも、直接お話はした事は無くても、
ほっこり。
嬉しくなります。
IMG_5220_.jpg




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/07/25 21:38 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(0)