パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 パン教室へ向けて精進する日々~

メイラード&カラメル反応。パンの焼き色について。

IMG_5833-1.jpg
さてさて、。
先日からの記事に続いて連休に行った草津^^
今日は温泉のお話はさておき、。

お宿の朝食について♪
私が泊まった宿の朝食はとても美味しい洋食でした^^
優しいスープに珈琲。
フルーツにスクランブルエッグにサラダ。
何てことないメニューがどれもこれも美味しかったんですね。

そして中でも。
とても可愛く丁寧に焼かれた「手作りパン♪」
小さなプチパンが3種類可愛くお皿にのっていました^^

残念ながら写真は撮らなかったのですが
朝に焼き上げられたパンなんだそう。
その見えない配慮に少し感動しつつ♪

そして熱があっても食欲が落ちない私は💦
とても美味しく完食させていただきました^^

さてさて、。
日頃、家庭製パンの手作りパンにとかく感じる事の一つに
「パンの焼き色の薄さ」があります。

それは「焼きムラ」っという事ではなく「焼き色」
とかく家庭製パンでは焼き色が薄いパンが多いように感じます。
時々、焼き色が薄い方が好みの方が多いのかな~なんて思う事もありつつ。

確かに焼き過ぎはパサパサになってしまうものの。
焼きが足りない、焼きがあまい場合は別問題。
焼きがあまいパンを食べた時のネチっと、クチャっとした食感。

パサつきには敏感でも、
このクチャつき、ネチャつきはスルーされる方が多いように感じます。
何よりパンの香ばしさ、
風味が半減しているのはもったいない…

焼き色はメイラード反応、カラメル反応という二つの反応によって起こる事は
お料理やお菓子にも共通している事ですのでご存知な方も多いと思います。

その二つの反応の違いは
メイラード反応はアミノ酸+還元糖が起因して起こる反応
(メラノイジンが生成され着色成分になります。)
カラメル反応は糖が単独で着色成分になる反応

そしてパンの焼成過程でまず先にメイラード反応がおこり
次にカラメル反応がおこります。

コ難しい事はさておいても、
この反応たちは単なる見た目、焼き色的な美味しさだけでなく
複雑な香りや風味をパンに加味してくれるものだという事^^

とかく風味や香りは発酵によって作られるように感じますが
焼き色も大切な一つなんですね。

何でも「好み♪」っと言ってしまえばそれまでですが
それもまたパンの勉強として知っておくのもまた一つ。

ともあれ、どちらかと言えばネチっとしたパンより、。
コンガリ過ぎたパンと牛乳をを一緒に食べる方が
よほど美味しく感じる私です(*`艸´)

今日はそんな、
ネチッとしたパンに思う焼き色の話でした♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[ 2018/02/16 22:31 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

一度は行っておきたい草津温泉。

IMG_2716-1.jpg
さてさて昨日の続き。

こちらは6:30~ライトアップされる湯畑。
これはやっぱり見ておきたくてね^^

正直なところ、。しない方がいい無理をして
寒さの中の熱がでる予感の中、宿を出ました。
この写真が撮りたいのもあり
今回は一眼を持参したのも一つの目的だった事もあってね。
IMG_2736.jpg
とは言え、。
相変わらず人が多い中、パチパチカシャカシャ撮り始めたものの、。
みるみる調子が悪くなっていくのがあまりにわかりやすくて💦

瞬く間にコンビニでマスクやのど飴、。
必要なグッズを買いそろえて宿へ戻りました。苦笑

素敵な湯畑のライトアップ。
体調が万全だったらもっと素敵に感じられたんだろうな~ぁ。


そしてね^^湯畑源泉のお宿の温泉に入ると
噂通りの草津の高温の温泉に驚きつつ、控え目に入りつつ、。

カイロを貼って葛根湯を飲んでそそくさと就寝。

しかしね、。案の定。発熱。
うなされ放題なちょっとしんどい夜になりました(〃艸〃)

IMG_2657_20180213172528b69.jpg
ともあれ、。それでも翌朝には少し良くなりつつ、。
まずは白根神社にお参りをさせていただきつつ^^

そして温泉街を歩きながら眺めていると、
ところどころで見かける「つらら」
私にはそれがとても新鮮に感じて。

草津は群馬県。
確かに私が住んでいる同じ関東地方。
こんなに環境が違うんだな~って。

この日もお天気雨ならぬお天気雪的な雪が普通に降っていて。
首都圏じゃぁ~少しでも雪が降りそうものならば
大きくテレビから聴こえてくるのがいつもの事。

それでも傘をさしている方さえ見かけませんでした。


そんなこんなで他にも行ったところ、入った足湯はあったものの
写真を撮るほどの元気は無くなりつつ
あたり前に体調は悪化しつつ何とか家に到着♪
帰宅後は再び熱は続いたものの。

先月からの不調続きと
ちょっと?だいぶ疲れが溜まっていたのかも知れません。

ともあれ、。
「草津良いとこ一度はおいで」

そんなフレーズは行った事が無かった今までも
どこからか聴こえてきた事があるお馴染みなフレーズ。

実際行っての感想は、。確かに温泉は熱い!!
でも翌日には少し慣れたようで初日ほどには感じなかったものの
それも薄めて効能まで薄くなってしまわないよう
泉質の為なんだそう。
その為にあの有名な「湯もみ」があるんだそうな。

それでもね、。湯畑に温泉街、点在する足湯。西の河原公園。
思ったより観光地として作りこまれた印象は少しありましたが
やっぱり「一度は行っておきたい温泉」って納得できました^^

あっ。回し者じゃぁ~ないですけれどね(*`艸´)

噴火の影響で地元の方々はきっと
私たちにはわからない大変な状況もあるかと思いますが
それでも草津を盛り上げようとしてる場面も見えました。
少なくとも私にはそう感じました。

ともあれ、そんな行って良かった温泉の一つ^^
また機会があれば行きたい草津温泉♪

もちろん体調が良い時に(〃艸〃)
IMG_2692.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[ 2018/02/14 22:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

草津温泉に行って来ました^^

IMG_2660-1.jpg
さてさてこの連休、。草津温泉に行って来ました^^

草津へは東京近郊だと高速バスも多くでていてとても便利。
今回新宿南口のバスタ新宿から
約4時間で草津温泉バスターミナルへ到着♪


草津と言えば白根山が噴火したのは先月の事。
温泉宿のキャンセルも多いそう。
とは言え、。草津温泉への影響は無いそうなので
何より昨年より計画していた草津だけに予定通りに♪

それはそうと、。不安と言えば実は出発前より体調が悪く、。
っというより、先月の風邪っぴきからずっと嫌な予感。苦笑

案の定。
草津に到着の夜に熱がでてしまい、。うなされ放題…
しかしね、。私とした事がやっぱり来たからには
ほぼ予定通りに行きたいところと見たいものは見てきました(*`艸´)

あっ。皆さんは体調不良の無理な旅行計画、。
どうぞ真似をしないでくださいね🙇

さてさて、そんな草津温泉。
到着してまず驚いたのは人の多さ。
三連休もあったせいか噴火の影響を感じさせない人の多さでした。

IMG_2669.jpg
はじめての草津。
まず見たかったのはやっぱり湯畑。
硫黄の匂いと湯量の多さで迫力満点^^
これだけで地熱のパワーがもらえそうにも感じます。

体調の悪さと疲労はどこへやら、。って言いたいところですが、。
そうでもなかった状態だったかな…(*`艸´)


草津温泉にはいくつかの源泉があり
今回私が泊まったのもこの湯畑源泉のお宿。

IMG_2699.jpg
こちらは湯畑から歩いて10分もかからない「西の河原公園」
写真の川。温泉の川なんですよ!!
草津にはところどころに無料の足湯があって
こちらの公園にも♪

そんなこんなでしばし足湯タイム^^
気持ちの良い贅沢な足湯に感動でした♪
湯量の多い草津だけに、どこの足湯ももちろん源泉かけ流し。

こちらの公園ももちろん川だけに流れっぱなしと言ったところ??
公園内には大きな露天風呂もあったのですが
今回はもちろん残念ながらスルー💦

ともあれ、。
6時30分~ライトアップされる湯畑。
やっぱりこれは見たくてね~。

そんなこんなでうなされる事になった夜でした…
つづく。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[ 2018/02/13 22:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あんぱん用の餡子作り。

2018123あんぱん餡子-1
あんぱん用の餡子作り^^
同じような写真は今まで何度もでてきているんだけれどね。

毎回同じ鍋で同じ量を作って
いつものまぁ~るくて平たいパイレックスで冷ますのがいつもの事。
こればかりは染みついた感覚が大きい餡子作り。

そんなこんなで写真はいつも同じよう♪
多分これからも。

「餡子」「あんぱん」作りにとりかかったのは先月の事。
そして今月のはじめに一段落^^

ちょっと仕事でゴタゴタが続いた最近。
確実に言えるのは、。
頭の中がそればかりになってしまうのは勿体ないという事だわね^^

詳しい事は後日の記事になりますが、。
そんな中でまた一つ新しい事に挑戦できた先日。
そしてそんな嬉しい機会をいただけるって有難いですね。

大好きな「あんぱん」
それだけに私の中では餡子も自分で作った時こそ
自信を持って自分で作った「手作りあんぱん♪」って言えるような。
そしてそれはまさに自分の味^^

もちろん餡子は市販でも美味しいって思える餡子は売られていてね。
そんな市販の餡子で作る事もまた♪

ともあれ、。
今回は餡子も手作りで作らせていただきました。

詳細はこのブログでももう少し先にお伝えできると思います♪
実は今私が楽しみにしている事の一つなんです^^


さっ、。
熱が下がったり上がったりなこの連休。
無理して温泉旅行に行ってそんな始末…詳細と写真はまた後日に。
今日はもう寝るとします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[ 2018/02/12 21:06 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

迷いに迷ったマクロレンズ。

IMG_2617-1.jpg
昨年末に迷いに迷って買ったマクロレンズ♪
そんな素敵なレンズを思うように活かせないままひと月以上が過ぎ、。

そもそも私の中でこれぞマクロレンズ!的な写真ってば
花だったり、。フルーツ。いちごの種まで撮れちゃう素敵なレンズ^^
そんなイメージが大だったわけです。笑

そう。それを私も撮ってみよう♪
そう思った先日の事。

そして撮ってみたよ(*`艸´)
お~ぉ~寄りに寄って撮れるんだわね。

でも、。世間で見るマクロの写真って、。もっと素敵に撮れているような...
これから、これから💦

いろいろ撮ってみよう♪
パンや料理ももっと素敵に撮れるよう。

写真のセンスと技術と知識ももっと増やしていかねばさ。
画像修正ソフトもちまちまいじりつつ。
いろいろやってみなければね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[ 2018/02/09 22:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)