パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

自分らしさ。私らしさのバゲット添えたお弁当♪

IMG_8059.jpg
今週も一週間のはじまり♪
そして今日のお弁当^^

オムライスならぬ。
オムレツとチキンライス。笑
あれ、。別々だね(*`艸´)

とかくテンション下がり気味な月曜日だけに💧
チキンライスのケチャップの赤とオムレツの黄色で元気良く!

さてさて、。
いつか誰かが言ったのさ。
お弁当にパンがのっているのが私らしい♪って。

「私らしい」

そっか~^^って、。
ちょっと嬉しくなってね(〃艸〃)
お弁当にもその人らしさがでるものなんだな~。

私はとかくお弁当にバゲットのスライスをそのままのせたり
ガーリックトーストにしてのせたり♪
それは私が日常的にパンを焼くからこそだね。

ご飯ものが多いお弁当。
やっぱりちょっとだけ、。
パンも食べたい^^

そんな気持ちのあらわれでもあり、。
飾りにも付け合わせにもちょっと可愛いな~って思う
ただのパン好きパン焼き好き…💦

ものづくり。

凄いもの。
難しいもの。
豪華なもの。
流行りもの。

それも素敵だけれどさ^^

何より
自分らしい。
私らしいものを作れたらいいんじゃん。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/24 21:42 ] お弁当づくり | TB(-) | CM(0)

夜な夜な焼いた角食で「フルーツサンド♪」を作ったよ。

IMG_7997.jpg
夕べは夜な夜な角食焼き♪
随分遅い時間になってしまった💧

その後、。
何だかんだと後片付け。
家の事、雑多な事を含めて片付けていたらさ、。

もはや朝的な時間になってしまったよ(*`艸´)

IMG_7878.jpg 
こちらはホイロ途中~。
本当は発酵中に写真を撮るなんてよろしくないね💦
ともあれ、。順調に上がっている様子。



焼き上がり♪
ホイロ終点の見極めがいつもながら難しいところ。
もう少し待った方が良かったな…

写真撮りは今朝だったので、。
少し、。しおしおだね。笑
IMG_7916.jpg 

薄切りカット!
フルーツサンド用に今回は耳もカットして。
IMG_7932.jpg 

かために泡立てたホイップにフルーツをのせて♪
”いちご”🍓は昨日、。形のいい「あまおう」を見つけてね^^
しかも安かったんだわぁ(*`艸´)
赤・黄色・緑。いちご・バナナ・キウイの三色三種類♪
IMG_7960.jpg 
そしてさ、
材料はいっぱい、。
流石に一人分じゃぁ~もったいない^^
お裾分け分も作って写真撮影~。

かなりバタバタの週末二日間。

まだ続いているよ。
ともあれ、。美味しく華やかにできました^^
なんか春だね~♪
IMG_7966_2017042322541826f.jpg



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/23 17:49 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

パンでもお馴染み酒種で作る「酒まんじゅう♪」

IMG_6655_201704221808459c7.jpg
毎年冬は”あんまん”など中華まんはもちろん。
酒まんじゅうを蒸すのがお馴染み。

でも、。
この冬はほぼ作らずじまいで春になってしまった💦
それだけいつもより気持ちの余裕が無い冬だったんだなぁ~って
振り返りつつ、。

そして先日に酒種をリフレッシュ。
米麹。水。ご飯。元種。

久し振りに蒸した「酒まんじゅう♪」

今はBPなどの膨張剤を使ったレシピも多いものの。
「酒まんじゅう」はやっぱり酒種の風味や酸味があるからこそ。

何より、。
発酵させるという工程があるのと無いのでは
大違いな別ものです^^

「酒種」

酒種あんぱんをはじめ、。
パンでもお馴染みなだけに親しみがあります。
因みに「酒粕酵母」とは別もの。

IMG_6519.jpg 
あんまん。アンパンなどのパン生地と違って
伸びる生地ではないだけに、。包餡は難易度が高くて💦
お饅頭作りに限っては、。あんこ玉を作るのがいつもの事。
もちろん、餡子も手作りです^^


包餡完了!
セイロに入れたまま発酵させて蒸します^^
そしてトップの写真が蒸し上り♪
IMG_6641.jpg 
そんな大好きな餡子好きな酒まんじゅう好き^^
この昔ながらの田舎のおばぁちゃんが作ったような素朴感。
このタイプは最近はあまり売っていないもの、。

すぐかたくなってしまうからね💦
今は人気が無いのかな…


さてさて、。
今日は急きょ「とんかつ♪」を食べに行く事になってね。
そしてお買い物^^

立ち寄った電気屋さんのカメラ売り場でね
欲しい一眼レフやレンズのコーナーから
離れられなくなってしまってさ。

万年初心者モデルの私には、。眩しすぎて(〃艸〃)
試しに何度持ってみた事やら。笑
置いては持って、持っては置いて。

後ろ髪を引かれつつ、。前髪まで引っぱられつつ、。
カタログだけ頂いて眺めつつ。笑

上位機種。
欲しいなぁ~。

そんなこんなで
焼く予定だった角食焼きはこれから^^
夜な夜な焼く予定です♪
やっぱりパン焼きははずせないよ(*`艸´)

さっ、。
今日も一日が長そうだ。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/22 18:30 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)

ロールサンド作りで焦った朝💦

IMG_7818.jpg
今日のお弁当はロールサンド^^
昨日の
極厚切りトーストといい、。
早速、
角食消費生活のはじまり(*`艸´)

普通のサンドイッチもそうだけれど、
思いのほか時間のかかるサンド。

実はいつものお弁当の方がずっと楽ちん♪
ともあれ、。朝からバタバタのロールサンド作り。

サンドイッチ用
そもそも、自分で焼いた食パンだけに、。
手切りで美しく薄切りにカットするのは
なかなか簡単なものじゃぁ~ない。笑

薄切りの時ばかりはいつもながら
スライサーが欲しいって思うんだ。



それにしても、、
昨夜は寝たのがやっぱり1時を過ぎてしまってね、。
いつもより早起きのサンド作りは少し?いや、。だいぶ動きがスロー💧

そんなこんなで、。
急いで写真を撮って💦
自分の身支度開始!!出動出勤!!!

いやいや、。ひどく焦った朝でした。
ともあれ、明日は金曜日♪

週末はやっぱり角食焼き再びな予定~^^

さてさて、。
昨日のお話。
いつも見て下さっている方が
私のパンを「作品」と言ってくれてね♪

きっと何も意識はしていなかった
無意識の言葉だったのかも知れないけれど、。
それがとても嬉しくて^^

パンも芸術の一つ。

私は自分でパンを焼いて
自分で調理して
そして写真を撮る。

それを作品のように感じていて。

それはブログも同じく。
さらに自分で感じた事。
文章を書いていく作業が加わって。

全てはそれぞれのブログを運営されている方のセンスだったり
技術だったり感性があらわれている作品。

そんな気がします。

さっ、。
明日のお弁当は何にしようかな~。
これから考えつつ、。
下準備もしておきたいな。
明日の朝はバタバタ焦らないように(*`艸´)ププ
IMG_7838.jpg


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/20 20:29 ] お弁当づくり | TB(-) | CM(2)

極厚切りトースト♪シンプルが一番美しくて美味しい^^

IMG_7696.jpg
めずらしい朝食。

朝は食べない方が調子が良くて
食べる習慣が無い私です。

とはいえ、。
お弁当の残りをつまんだり💦
結局食べてるワ(*`艸´)

さてさて、。
先日焼いてカット!一枚ずつ冷凍しておいた角食。
まずはやっぱり、。
極厚切りなトーストにしてシンプルに食べたい^^

厚切りなので切り込みを入れて♪
バターが染みこむようにね。
IMG_7676.jpg
焼き色は大切なのでトースターと睨めっこ。笑
目が離せないよ^^
そしてバターを落として出来上がり♪


いやいや、。
たったこれだけのシンプルが美しい~。
そんな事をつぶやきながら。

急いで写真を撮って
珈琲淹れて。

いただきます♪のごちそう様^^

色々なパンの食べ方があって、
トーストもいろいろ。

でもさ。
何だかんだ言っても、、
このシンプルなトーストがつまるところ結局

一番美味しかったりするものだったりね^^

ともあれ、。
角食強化の今月。
自分で焼いたパンの厚切りトースト。
贅沢だねぇ~豊かだねぇ~。

そんな自画自賛な美味しい珍しい朝食でした。
IMG_7691.jpg




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/19 19:31 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)