パンが主役の”ものづくり”

 ~家庭用電気オーブンと精進な日々~

チョコパンよりチョコ!?

Posted by nagyi(なぎ) on  

IMG_8422-1.jpg
いつの間にやらバレンタインデーも
相変わらず、義理チョコやら友チョコを粗配りする事も無く終わり

それでもチョコは大好きな私です^^
昔パン教室もこの時期になると
チョコパンレッスン♪っなんてものもあって

私も個人的に以前は焼いていたな♪

こんなラスクや、。

こんなパンとか。笑

正直なところチョコパンを焼くより
私はチョコ菓子やチョコが食べたい!
そんな事が隠し切れない、いやいや、。隠す必要も無い事に気づきました(*`艸´)

誤解の無いように言うとね、。
チョコパンは好きでも、
あえてこのバレンタインデーという時期にチョコ味のパンを焼くのでは無くて
パンでは無く、。チョコでいいのでは無いかと
個人的には思うところであります。笑

あれ?パンを焼く者としてはそんな事言っちゃいけないの??(*`艸´)
いやいや、。そんな事はありません。
色々言いましたが、つまりはチョコは美味しいです。

ともあれ、。
昨年はとかくランチをご馳走になった上司にお礼のチョコを♪
さらにお礼にまたランチをご馳走になるという
エンドレスな事になった事がありました。笑

それがちょっと面白かったのでそのままにしておきました。
そんな事を少し思い出しつつ、。懐かしい。

そんなこんなで
たまにはチョコパン♪焼いてみようかな。
結局、。焼くんかい!
来月あたり(*`艸´)

作るのがメンドイ時だってあったもんさ。

Posted by nagyi(なぎ) on  

IMG_0283-1.jpg
元気が無い時だからこそ
栄養のあるものを作って食べないとね^^

って思うんだけれど💦
元気が無い時だからこそ作るのがメンドイ時だってあるものさ。

ともあれ、。野菜いっぱい中華丼。
私とした事が、。餡がみるみる沈んでしまって
何とかアップで撮ってごまかしてみましたよ(*`艸´)

さてさて、。
それにしても雑多な事って思いのほか多いもの。
ゴミは捨てにゃぁ~ならんし
洗濯物だってたまるし
埃もね。

洗剤は詰め替えんといけないし
あれもこれも無くなるわいね。笑

そんな当たり前な雑多な事いっぱい^^
これが思いのほかあるもので。

それがちゃんと生活すると言う基本的大前提な事なんだろうけれど、。
体力が落ちている時って大きな仕事のように感じてね。

ともあれ、。ちゃんと食べてちゃんと寝ようかね。
まずはそれが基本中の基本だわね。

パンランチを食べながら。

Posted by nagyi(なぎ) on  

DPP_0076.jpg
無理はしない年にするんだったよ…
って2月も後半にさしかかり早くも2018年の再確認。笑

予想外の仕事のゴタゴタと
長い体調の悪さで忘れていたよ(*`艸´)

ともあれ、。
今年も早速新しい事にも挑戦をさせていただきつつ、。
やらねばならない事を少し減らしている真っただ中。

とかくやりたい事が思うようにできていないので
どうしても頑張らなきゃ♪って気持ちばかりが先走ってしまうんだわね^^

それともう一つ。
先月ある方から言われた言葉
「夢に向かって行動はおこされているんですか?」っというお言葉。

パンが好きな方でも、同じ職業でもない方。

夢のほんの一部を少しだけ、。いつかお話をさせていただいた事があるくらい。
その方が何を思ってそんな事を言われるのかは疑問でしたが、。

詳細なお話をした事がない
正直何も知らない方から言われたくない言葉でした。

ともあれ、。そういう方ほど、
何かを言い訳にご自身は夢も行動も起こされない方が多いという事。

仕事が、子供が、嫁が、親が家族が、部下が上司が、スタッフが従業員が会社が…
でも全ては自分が選んだ自分の人生。

その方は食べるため、家族を養う為に
今の仕事をされているそうですが、

仕事なんて何でもいいんだそうな…
ご家族の為に働く事。
それも立派な事かもしれません。

それでもたとえ自分一人でも
生きる為には働かなくてはならないのは同じ。

そして仕事なんて何でも良くてもさ、それはご自身の問題で
客である私には関係のない事。
人にそんな事を言っている暇があるのであればさ。
お休みの日はいつも趣味のお仲間と遊びに行くのもとてもいいけれど、。

それでも何かのプロの職人。プロであれば...
お前がもっと頑張れよって!!

とてもカッコ悪くて可哀そうな方に見えました。
いやいや、。とてもカッコ悪いんじゃん。

そんな方に言われるとね、。やっぱり腹が立ちますね(*`艸´)
ともあれ自分は自分の道で私は私の道で

人の事より自分の事^^
毒舌炸裂。
いけないいけない💦パンランチが不味くなっちゃうね♪

乳製品アレルギーの方でも食べられるパンレシピ。

Posted by nagyi(なぎ) on  

ヴィーガンシュレッド3-2-1
さてさて、。
先週ずっと考えていたパンレシピ♪

ジャーマンポテトならぬ「ヴィーガンポテトパン♪」
ベジタリアンやヴィーガンという完全採食主義者という言葉じたい
実は私にはあまり聞きなれない馴染みのない言葉だったのですが

今回はそんなベジタリアンの方やアレルギーの方でも食べられるパンレシピを
コッタさんへ投稿しました^^
生地にも卵や乳製品をはじめ動物性食品不使用のレシピになっています。

「ヴィーガンポテトパン♪」

レシピの中ではヴィーガンシュレッドという
植物由来のチーズ様食品が使われているのですが、

正直なところ今回のレシピについては
とっても美味しい!って大絶賛するパンというよりは
どちらかと言えばアレルギーの方でも安心して食べられるレシピ♪
といった方が良いかもしれません。

私はもちろん、ベジタリアンでもアレルギーでも無い方は
もちろん普通のシュレッドチーズに置きかえて♪
良かったら作ってみてください^^

ともあれそういったレシピを考える事もまた
とてもいい経験になりました^^

さてさて、
只今また一つ、。お次は実験中のパンがありつつ♪
明日はそちらにとりかかる予定です^^

ただまだ、。鼻水を垂らしながらのパン焼き。
完全復活にはもう少しかかりそう(*`艸´)

メイラード&カラメル反応。パンの焼き色について。

Posted by nagyi(なぎ) on  

IMG_5833-1.jpg
さてさて、。
先日からの記事に続いて連休に行った草津^^
今日は温泉のお話はさておき、。

お宿の朝食について♪
私が泊まった宿の朝食はとても美味しい洋食でした^^
優しいスープに珈琲。
フルーツにスクランブルエッグにサラダ。
何てことないメニューがどれもこれも美味しかったんですね。

そして中でも。
とても可愛く丁寧に焼かれた「手作りパン♪」
小さなプチパンが3種類可愛くお皿にのっていました^^

残念ながら写真は撮らなかったのですが
朝に焼き上げられたパンなんだそう。
その見えない配慮に少し感動しつつ♪

そして熱があっても食欲が落ちない私は💦
とても美味しく完食させていただきました^^

さてさて本題、。
日頃、家庭製パンの手作りパンにとかく感じる事の一つに
「パンの焼き色の薄さ」があります。

それは「焼きムラ」っという事ではなく「焼き色」
とかく家庭製パンでは焼き色が薄いパンが多いように感じます。
時々、焼き色が薄い方が好みの方が多いのかな~なんて思う事もありつつ。

確かに焼き過ぎはパサパサになってしまうものの。
焼きが足りない、焼きがあまい場合は別問題。
焼きがあまいパンを食べた時のネチっと、クチャっとした食感。

パサつきには敏感でも、
このクチャつき、ネチャつきはスルーされる方が多いように感じます。
何よりパンの香ばしさ、
風味が半減しているのはもったいない…

焼き色はメイラード反応、カラメル反応という二つの反応によって起こる事は
お料理やお菓子にも共通している事ですのでご存知な方も多いと思います。

その二つの反応の違いは
メイラード反応はアミノ酸+還元糖が起因して起こる反応
(メラノイジンが生成され着色成分になります。)
カラメル反応は糖が単独で着色成分になる反応

そしてパンの焼成過程でまず先にメイラード反応がおこり
次にカラメル反応がおこります。

コ難しい事はさておいても、
この反応たちは単なる見た目、焼き色的な美味しさだけでなく
複雑な香りや風味をパンに加味してくれるものだという事^^

とかく風味や香りは発酵によって作られるように感じますが
焼き色も大切な一つなんですね。

何でも「好み♪」っと言ってしまえばそれまでですが
それもまたパンの勉強として知っておくのもまた一つ。

ともあれ、どちらかと言えばネチっとしたパンより、。
コンガリ過ぎたパンと牛乳をを一緒に食べる方が
よほど美味しく感じる私です(*`艸´)

今日はそんな、
ネチッとしたパンに思う焼き色の話でした♪

該当の記事は見つかりませんでした。