パンが主役の”ものづくり”

 ~家庭用電気オーブンと精進な日々~

ブログやSNSをやっていると。

Posted by nagyi(なぎ) on  

IMG_9951-1.jpg
写真は「なぎの木」
3年ほど前に偶然100均で見つけて購入した小さなナギです^^
私のハンドルネームやアカウント名にも使っている
「nagyi」や「nagyinoki」

普通は「なぎぃ」と読むけれど、。nagiだとちょっと寂しい気がして、
無理やりnagyiで「なぎ」です。笑

ナギ(梛)の木は神社(熊野神社)の御神木だったり、
丈夫で綺麗な裏表の無い葉から、昔々は厄除けのお守りや、
正直さ、良縁などの願いも込められたんだそうな。
そんな事を後付けで知りました(*`艸´)

「良縁」は男女だけでなく、人と人との良いご縁や和。
そんな意味合いと私は勝手に思っています^^

そのナギの木も今はもう少し大きくなっているものの
元気にご健在♪

着実に成長はしていても、
3年経つ割には小さくて、。でも我が家にはビッタリサイズ♪
スロ~な成長ぶりは私と一緒かな(*`艸´)

それでもいつかは、大木にもなる木♪
そう思っておこう。笑


さてさて、。本題。このブログもあと4ヵ月で5年。
夏になれば6年目に突入です。
今のところ更新回数も自分の中では目標はクリアできている範囲で
続けてこれています。

SNSやブログをやっていると
私にでも
〇〇にレシピを登録しませんか?
〇〇に参加しませんか?

〇〇について意見を伺えますか?など、。
色々なタイプのご連絡をいただける事があります。

そんなお声かけはとても嬉しい事です^^
嬉しい事なのですが、。中には例えば、。
あくまで参考として!というお話で意見をお答えさせていただくと…??

そのまま〇〇に掲載させていただいてもよろしいでしょうか?
という、当初とは違った流れになる事もあります。
聞けば全くの無償で…

そんな事もあるものです。

それは一見嬉しいようでそうとも言えない事。

たとえ、このブログの宣伝と引きかえ?であっても
その宣伝がプラスになるかは別問題。
こんな小さな無名のブログの宣伝をして下さるのは有難い事であっても

何かを「言葉であらわす」という事は自分の信用に繋がる事。
その言葉は他のサイトにずっと残る事になるのだから。

それだけに安易にそれを承諾したり、
実際の掲載が、本意とは違うニュアンスになっては、のちのちそれは宣伝どころか
自分の信用が無くなる…という形で返ってくる事もあるかも知れません。

その見極めはもちろん自分でするしかないですよね。

有名だとか無名な方だからではなく、。
信用できる方か出来ない方か。
そこには言葉だけでなく、SNSやインターネット上での実績など
見える信用は必要になって来るかも知れないし、
そしてそんなやり取りの中にでるお人柄。

難しいな~っと思いながらも、。
客観的に判断できる、見れる目を持っていたいと思います。

例えば無理をすればできる事であっても、
無理だけに、。雑な仕上がりになってもまた、
それは最終的にはやっぱり自分に返ってきてしまう事。

違和感があれば関わらない、。
またはお断りする事も必要で。
それもまた自己責任。

たとえ自分への心象が悪くなっても、それもむしろ自分の為。
今の時代。
目に見えないやり取りに、そんな風に思うこの頃です。

該当の記事は見つかりませんでした。