パンが主役の”ものづくり”

※オンライン「なぎの木」パン教室準備中♪

要集中力な白パン焼き!

Posted by nagyi(なぎ) on  

DPP_0171-1.jpg
先日、次のコラムが完成しました。
次回はこれ^^

って、。まるわかり??(〃艸〃)
今や検索すれば嵐のように白パンレシピはいっぱいあれど、。

レシピや作り方、成形のポイントに加えて
次回は「白パンは何で白いの?何故に白く焼けるの!?」
そんな疑問にお答えできる内容になっとります。
来月公開コラムです♪

コッタコラムも大きくリニューアルされてとても見やすくなったよう♪

実際にコラムの為の制作、撮影&執筆をさせていただいて思う事は
思った以上に大変~!!

それだけに流れていってしまうにはもったいない、
それぞれのライターさんが一生懸命制作&執筆されたであろう
参考になる過去記事がたくさんあってね。
そんなこんなで、見やすくなって嬉しいや^^

コッタさんはどちらかと言うと
お菓子作りが好きな方が集まる場であったり

お菓子作りをメインとされるライターさんをはじめパートナーさんが主流。
私はパートナーさんでも無いし、パン作りがメイン♪
どこまで皆さんが観て下さっているかはわからないけれど、。

それでもね^^パンの配合や作り方には、それぞれに理由があるもの。
そして、分割の仕方。まるめ方。麺棒のかけ方。霧吹きの仕方。
ドリュール、卵液の塗り方。刷毛の使い方。
それぞれの基本があるもの♪

何かを発信するからには、写真を通して、文章を通して
パン作り初心者の方にそれが広がってしまう
そんな事も意識をしてコラムを書くようにしています。

そして微力ながら、
「お菓子作りもいいけれど、パン作りもいいかもね♪」
そんなくらいにでも思っていただける方が増えると嬉しいやね^^

さてさて完成、今月もちょっと一安心。
文章も然ることながら、。ブログにのせるパンと違い、
失敗しちゃった…では、。もちろん済まないコラムの為のパン焼きと工程写真。

難しいパンでは無くても、そこは要集中力!
それもまた、なかなか新鮮なパン焼きです^^

さてさてさて、。明後日。
日テレの金曜ロードショーでジブリの「かぐや姫のものがたり」が放送されるそうな。
先月、監督の高畑勲さんが亡くなられましたものね。
この映画は4年ほど前に映画館でも観て、いつかテレビでも観ました。
とてもあたたかくて綺麗な映像と何とも悲しさの残る映画。

観るたび、あぁ~やりたい事は自分に後悔の無いようにやっておくべきだな。
って思うんだわ。
そんな事を思いつつ、私は作っていこうかな(*`艸´)笑、。

お尻いっぱい^^
20180520_nagyi_13.jpg 


参加中です♪

クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




QR

なぎの木パン教室

LINE公式アカウント

該当の記事は見つかりませんでした。