パンが主役の”ものづくり”

作って撮って。

プレッツェルプレッツェル♪

Posted by nagyi(なぎ) on  

_MG_4123.jpg 
プレッツェルを焼きました^^
水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)の
いわゆるラウゲンプレッツェルではなくてね。

そこは「おうちパン」
炭酸水素ナトリウムな
重曹プレッツェル(*`艸´)

この方が取り扱いも安心だし
何たってスーパーでも手に入れやすい^^

こちらは成形後♪
ベーグル成形にして
プレッツェルベーグルもいいよね。

ともあれ
この独特の成形は魅力的♪

成形やクープはドイツでも地域によって
微妙に違うんだとか。


私は何も考えず
全くもって好みで(*`艸´)

_MG_4105.jpg

そして焼き上がり♪
 重曹でも
素敵な色に焼けるよね^^

香ばしい独特の香りがいい。
そしてね
細い部分と太い部分の二つの食感が楽しめるんだわよ。

塩はね
プレッツェルソルトじゃぁなくて
フルール・ド・セル♪を使いました。
先日のフォカッチャにも使ったし
ザルツシュタンゲンにも
みんなこの塩

大活躍(*`艸´)
美味しく焼けました。
_MG_4110.jpg 



 ・教室HP→
 「基本のコース」レッスンはこちらです→

参加中です♪

クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



・無料レシピ等、営利非営利ともに無断使用・二次使用・複製(コピー)・商業利用は固くお断り致します。
・当教室は1分捏ね〇分捏ね。〇〇製法〇〇パン製法等「特定の製法」のお教室を推薦しておりません→★
 ※本来の「パン好き先生」が増えますように→★


該当の記事は見つかりませんでした。